2007年12月08日

デザート レシピ 簡単


デザートとは、食事の後に出る果物、菓子、アイスクリームといった甘いものの総称です。


デザートを食べるという習慣は、日本でもすっかり定着した感がありますね。「デザートは別腹」という言葉もあるように、どんなにお腹がいっぱいでもデザートが入る余地はあるという甘党の人も少なくありません(実際胃が広がる)。なお、「デザート」という言葉を日本で最初に使用した人は料理研究家のバーバラ寺岡。


デザートは特に西洋の料理において発達してきました。その中でもフランス料理におけるデザートはもはや「芸術」の域に達しているといっても過言ではないでしょう。フランス料理のデザートは、単に種類が豊富で美味しいというだけではなく、見た目にも美しいものが多いようです。


とはいえデザートは、油っぽい料理の口直しとしてではなく、デザートだけを食べるという楽しみ方もあり、「デザートバイキング」も人気を博しています。



夏 デザート 簡単 レシピ
手作り 簡単 夏 デザート レシピ 簡単手作り♪カフェオレ味アイスクリーム by つくしぐみ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品! アイスクリーム、簡単に美味しく出来るので、ハマってしまいました。 ... つくしぐみさんの簡単手作り . ...(続きを読む)



みなさんのお宅の晩御飯のおかずは、何品ですか?カテ違いかもしれませんが、赤ち...
みなさんのお宅の晩御飯のおかずは、何品ですか?カテ違いかもしれませんが、赤ちゃんがいるお母さんが多いと思いますのでこちらで質問させてください。我が家には、3ヶ月の子供がいます。日中は抱っこ、抱っこで、なかなか家事が行き届かない毎日です。まだ首がすわらず、買い物もままならないので、栄養バランスを考えて夕飯の材料宅配サービスを利用しています。調理時間が30分から40分で、3品できあがるとのことですが、子供をあやしながらでは、レシピどおりにはいかず・・・。一日ずらして、子供が寝ている早朝に晩御飯を作っています。夜の授乳もあるので、自分ではいっぱいいっぱいです。御飯つくるのがしんどいと、主人に話したところ、「よそさまのお宅では、御飯のおかずは4品、5品が当たり前」「3品だけなんだから・・・。」と言われてしまいました。夕飯宅配は、メニューを考えなくていいのはいいんですが、当然ながら作り置きができません。子供のぐずりぐあいによっては、作るのが、しんどくなる日もあるのです。(主人が帰ってきてから作るというのは、だめでした。子供が大泣きすると「お母さんにパス」されるので。)みなさまのお宅では、どうされていますか?何か楽になる方法があればアドバイスをお願いします。(続きを読む)




posted by デザートのフォレストてなに at 10:21 | 日記
×

